2021-01-01から1年間の記事一覧

10月17日 午前中、冷凍しておいた高菜を出して、高菜炒め。 お昼ごはん用におむすびを握る。 昼 高菜と明太子のおむすび アサリの味噌汁(インスタント) 午後から、1階でニケとチャーコを開放。 チャーコは2時間半泣き続ける。 夜 焼豚 水餃子 八宝菜風の野…

野球がない日も呑んでしまう

10月16日 朝 トースト ミルクティー 月曜日までには提出したいものがあり、ずーっと仕事。 時折、猫の相手をする。 昼 ビーフシチューの味付けする前に取り分けておいたものでカレー 午後からも仕事。あまりに眠くて昼寝したら1時間半も寝てしまった。 夕方…

子猫と老猫の対決はいつまで続くんだろう?

10月15日 居間と仕事部屋を開け放して、ニケとチャーコを放す。 チャーコは相変わらず、アオーンとうなり、 ニケが近づくたびにシャーッを繰り返す。 ニケはかまわず果敢にチャーコに挑む。 1時間半後、私が耐えられなくて、断念。 いつになったら、チャー子…

伏兵たちの活躍で巨人戦勝ち越し

10月14日 昼 揚げ物祭りと煮物の残りでお弁当 ナスの味噌汁(インスタント) 揚げ物の残りを温め直して、あたたかいご飯と食べるのは貧乏くさいから 朝、残り物をお重に詰め弁当にして、お昼に食べる……コレがわがやの恒例。 1週間ほど前、『3月のライオン』…

大山はどこに行ったのだ!! 早く帰って来て!!

10月13日 二日酔いで仕事が手につかない。 居間と仕事場でニケを放す。 逃げまくるチャーコ。気にせず探検するニケ。 アォーンと鳴きまくるチャーコ。 シャーッと怒られても気にしないで近づくニケ。 うーん。 昼 皿うどん(冷凍食品) 最近の冷凍食品はすご…

すべてスアレスのおかげです。

10月12日 昼 どんべえ肉うどん シーチキンとせりの炊き込みご飯の残り やっと仕事に集中できた。 締め切り前だけど、確認と資料追加手配のお願いがあるので 早めに提出。これでもう1本のほうに集中できる。 チャーコのニケ嫌いをどうにかしたいけど なんとも…

野球のない日は休肝日

10月11日 朝 コンビニのサンドイッチ 野菜ジュース 荷物を出しにコンビニに行ってついで買い。 もう1年半以上、出勤してないので、 朝の風景がなんだかまぶしい。 私がひきこもっている間も、社会は動いていて、 人々は通勤しているのだと痛感。 コロナが小…

拙攻に次ぐ拙攻で負けた

10月10日 午前中はなんとなく気合いが入らないが、 全体構成と表紙、2ページまで進む。 午後でなんとなく見えるようになるかなぁ。 気合いが入らないままに、五十肩用のストレッチを試みる。 いい加減に治したい。 昼 小松菜と油揚げと干椎茸のにゅうめん 「…

ヤクルトに勝った気がしない

10月9日 昼 シーチキンとせりの炊き込みご飯 赤だしのかきたま汁 ニケはようやく首輪に慣れてきた感じ。 五十肩が痛いのを理由に、ダラダラ仕事。 なかなかアクセルがかからず、『神去なあなあ夜話』を読む。 『神去なあなあ日常』の続編。登場人物のヨキが…

阪神優勝の可能性が消えていく

10月8日 母から電話。叔母が癌になっていることがわかった。ステージ3〜4らしい。 来週から検査入院とのこと。もう70代中盤だから、癌の進行も遅いとは思うけれど。 昼 昨夜の残りの手羽元煮を使ったラーメン。山椒がよく合う。 ニケに赤い首輪鈴付きを買う…