阪神優勝の可能性が消えていく

10月8日

母から電話。叔母が癌になっていることがわかった。ステージ3〜4らしい。

来週から検査入院とのこと。もう70代中盤だから、癌の進行も遅いとは思うけれど。

 

昼 昨夜の残りの手羽元煮を使ったラーメン。山椒がよく合う。

 

ニケに赤い首輪鈴付きを買う。イヤがってはずそうとするけれど、

首輪だけはしておかないと、迷子になったときに困る。

鈴はチャーコと私たちのため。

チャーコは、ニケがやってくるのがわかるため、

すばやく逃げることができる。

私たちは、隙間に入り込んだニケを発見しやすくなる。

ニケ、悪いけど辛抱して欲しい。

 

夜 パッタイ、鶏軟骨のグリーンカレー炒め、タイ風オムレツ

赤玉ねぎとチーズ、バジルを使い、チリソースをかけたオムレツが絶品。

バジルでなくてパクチー、チリソースでなくてトマトソースでもいいと

話しているうちに、ヤクルトがリード。

大山のホームランは美しかったけど、なんだか打撃陣に覇気がない。

ここまでか……と、音声を消して音楽をかける。

 

映画「ローズマリーの赤ちゃん」再見

1968年制作。登場人物の洋服がことごとくかわいい。全部欲しい、着たい。

大学生ぐらいのころ見たときは怖かったと思うのだけど、

今見るとまったく怖くない。

「悪魔モノ」はキリスト教圏じゃないとダメなのかな。

 

10月9日

朝 梨 オールレーズン2枚 カフェオレ

プロ野球ニュースはゼッタイ見ない。

曇っている。今日こそは仕事しないと……。

ここからハードな仕事が続く。