子猫と老猫の対決はいつまで続くんだろう?

10月15日

 

居間と仕事部屋を開け放して、ニケとチャーコを放す。

チャーコは相変わらず、アオーンとうなり、

ニケが近づくたびにシャーッを繰り返す。

ニケはかまわず果敢にチャーコに挑む。

1時間半後、私が耐えられなくて、断念。

いつになったら、チャー子の怯えは収まるのか。

 

昼 残り物ラタトゥイユの味付けを変えてパスタ

ケチャップとデミグラを入れ、ソーセージをプラス。

 

本の雑誌』11月号はハードボイルド特集。

葉村晶シリーズが気になり、大人買いしてしまう。

届くのが楽しみ。

 

wowowドラマ「幻夜」の最終話。

東野圭吾幻夜』が出たとき、

「これは『白夜行』に対するアンサーだ」と書評にあったのは

こういうことだったのか、とわかる。なるほど。

しかし……。

白夜行』を読んだとき、コレは最終的には「藪の中」ものだなと思った。

主人公の男女が、本当に結託していたのかわからないままだったから。

でも、その後のTVドラマでは、結託した、その上での逡巡が描かれていて

さすが森下佳子さん!だった。

私にとって、小説『白夜行』に対するアンサーは、TVドラマ「白夜行」だった。

 

夜 ビーフシチュー キャベツのピクルス ブロッコリーとヤングコーンのマヨチーズ和え

マルが買ってきたチーズ入りバケットがおいしくて、赤ワインを呑む。

 

また一歩、優勝が遠くなった。