10月17日

 

午前中、冷凍しておいた高菜を出して、高菜炒め。

お昼ごはん用におむすびを握る。

 

昼 高菜と明太子のおむすび アサリの味噌汁(インスタント)

 

午後から、1階でニケとチャーコを開放。

チャーコは2時間半泣き続ける。

 

夜 焼豚 水餃子 八宝菜風の野菜炒め

実家の近くのお肉屋さんが作る焼豚は絶品。多めに送ってもらい、冷凍庫に入れている。

これを解凍後、さらに蒸して、八角入りのタレを掛ける。

毎日写真を取ろうと思ったけど、忘れてた。

 

カープ日本シリーズに行くんじゃないか。

そして、私の野球シーズンは終わったような気がしてる。

昨日の試合の負け方が非常に悪かった。

 

YouTubeで、ジミヘンライクなマディ・ウォーターズを聞く。

マディのリズム感の良さにびっくり。

 

最近の寝る前読書は『パンツの面目 ふんどしの沽券』米原万里著。

嘘つきアーニャの真っ赤な真実』『オリガ・モリソヴナの反語法』は

読んだことがあったけど、エッセイは初めて。

いや、エッセイとも違うのか、文化人類学

ゆっくり読む。

 

10月18日

朝 めちゃくちゃ寒い。ニケの部屋の対策を考えなければ。

ちょっとムカムカするので、本日は紅茶のみ。