野球のない日は休肝日

10月11日

朝 コンビニのサンドイッチ 野菜ジュース

荷物を出しにコンビニに行ってついで買い。

 

もう1年半以上、出勤してないので、

朝の風景がなんだかまぶしい。

私がひきこもっている間も、社会は動いていて、

人々は通勤しているのだと痛感。

コロナが小康状態のうちに一度くらいは

会社に顔を出しておこうかな。って社員じゃないけど。

 

昼 もやしとニラと卵炒めのせ塩ラーメン

マルいわく「卵とじにしないで、炒り卵風にしたところがポイント」。

たしかにふわふわ卵の周りのカリッとしたところが、

塩ラーメンのスープに合っていておいしい。

 

本日は野球がない。我が家は休肝日。

夜 デミグラスソースのハンバーク目玉焼きのせ 付け合せキャベツ

  牛蒡と人参とキャベツと椎茸と大根の豚汁風味噌汁 ごはん

 

最近の寝る前読書は『向田邦子ベスト・エッセイ』。

楽しい。……が、どんなに戦中、苦労したかを語られても、

母や祖母から聞いた戦争話と比べると、

向田邦子さんちはお金持ちだったんだなぁ」という感想しかない。

 

10月12日

朝 アールグレイの紅茶

夜8時までにご飯を食べきった日の翌日はプチ断食。

16時間、何も食べないようにしている。